ようこそ、我が家ブラックハイム

平凡な三浦家がセキスイハイムでスマートパワーステーションの家を建てることになりました

入居してすぐに太陽光が発動するわけではない

f:id:undermouse:20180908230134p:plain

こんばんは、三浦です。新居に住んで3週間。

快適エアリー大活躍!と言いたい所ですが、住んでいる地区が大分涼しくなり、昨日今日と空調を稼働していません。


さてさて、三浦家は約8kwの太陽光パネルを搭載したスマートパワーステーションです。


担当さんからも
「この地域なら調子が良いとき3万越えの売電が見込めますよ(^_^)」
と言われました。

色々と土地の引き渡しが遅れて、太陽がギンギンに照り出す8月、三浦家はスマートパワーステーションに引っ越したのですが……。

なんと!!

太陽光が約3ヶ月は稼働しません!!!



それは何故かと言うと、三浦家の住む管轄の九州電力さんが太陽光売電の手続きに滞っているらしく、売電が始まるまで3ヶ月は掛かると言われたからです。


売電はおろか、発電もしてくれません!

3ヶ月はただの高価な板が屋根に無数に乗っている状態!!

勿体ない!仕方ないけど勿体ない!


ちなみにこの事実を知ったのは、三浦家の住む地区が太陽光パネル設置奨励金を出している為、その申請をすべく役場に行った時でした。


「じ、実は、九州電力さんの手続きが滞ってまして、現在太陽光が実際に稼働して売電が施行されるまでに3ヶ月は掛かるんですよ^^;」


まじかーい!

その頃はまだ家の最終的な間取りを決めている最中だったので、すぐに旦那に報告。旦那あ然。でも仕方ない。3ヶ月は耐えるしかない。

こういうケースもあるので、太陽光パネルを載せるお宅は、管轄の電力会社さんが手続きにどれぐらい時間を要するかを事前に調べることをお勧めします(;´∀`)

以上、三浦でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村