ようこそ、我が家ブラックハイム

平凡な三浦家がセキスイハイムでスマートパワーステーションの家を建てることになりました

アレルギー性鼻炎と快適エアリー

こんばんは、三浦です。朝晩大分涼しくなり、快適エアリーを付けなくてもよくなりましたが、ここであえて快適エアリーの素晴らしさを語らせてください。

まぁ、涼しさや暖かさは勿論言うことないのですが、三浦が今回声を大にして言いたいのは『ハウスダスト』と『快適エアリー』。




f:id:undermouse:20180923214904j:plain






三浦家の旦那は、ハウスダストの鼻炎持ちで、前住んでいた団地の中で頻繁に発症していました。

私は鼻炎とは無縁なので分からないのですが、鼻炎の症状も辛いけれども、発症してから飲む薬の副作用も辛いと、常々旦那は言っています。口渇感、酷すぎる眠気や怠さ……。なので鼻炎を発症した瞬間から旦那のテンションは爆下げになり、おうちは暗い雰囲気になります。
アレルギーが悪いのは分かっているのですが、毎回毎回発症し、その度家の雰囲気が悪くなるので……。

そこで、団地住まいの時に『どうにかしたい!』と対応策として導入したのが、これ。



f:id:undermouse:20180923210608j:plain

我慢できずにリビングに上の写真のような空気清浄機を置きました。

これを持っていらっしゃる方なら分かると思いますが、設置してあるその機械でしか吸気しないので、フィルターがすぐ目詰まりを起こすのです……。そして埃を感知するとハイパワーで吸気してくれるのですが、結構派手な音がします(三浦の持っている型が古いのかもしれませんが)。フィルターを分解して掃除機、水洗い、自然乾燥と……お手入れが大変ですし、何より設置してあるその区域でしか効果を発揮しないので、寝室にももう一個買おうかという話にもなりました。




そんな中セキスイハイムで家を建て、快適エアリーを設置することになった我が家。


一階の各フロアにそれぞれ空調用吸気口と空調用排気口があるのですが、快適エアリーを作動することにより、各部屋の吸気も満遍なく行ってくれます(無人などエアリーを稼働させたくない部屋区分は運転停止ができるので、必要な部分だけちゃんと稼働できるのです)。
三浦家はリビングだけでも4ヶ所(後でちゃんと確認しますが)吸気口排気口があるので、その吸気口で空気中の埃も除去してくれてます。



目安としては2週間に1回、換気口のお手入れが必要なのですが、面倒くさがりの三浦家でも思ったよりもずっと簡単だったので、今度写真を付けてアップしたいと思います。びっしり埃が付いてます。団地住まいの時は1ヶ所しか集塵でしてなかったので、 そりゃ鼻炎も何度も再発するよな~~って思います(笑)



快適エアリーのおかげなのかで、自宅での鼻炎症状はほぼ無くなりました。『ほぼ』と言うのは、本人は疲れが溜まりすぎると無条件で発症するので、引っ越してから重労働の夜勤明け連勤明けの日には鼻炎薬を飲んでます(笑)それでも、団地の頃と比べると格段に鼻炎の症状は抑えられているのです。


快適エアリー、凄い。



涼しさは言わずもがなって感じですが、やはりアレルギー性鼻炎の強い味方なので、エアリーを導入して良かったと思います。

快適エアリー導入で悩んでいるアレルギー性鼻炎持ちの方は、ぜひ参考にしてください☆



ベイスターズが4連勝して嬉しい、三浦でした。


↓他にも素敵なハイムオーナーさんのブログがあります☆悩んでる方、良かったら見られてください☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ